ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【家庭菜園】自宅でいちご狩り!2022年の成果

自宅でいちご狩り!2022年の成果

コロナ禍でいちご狩りに行けなくなって始めた”自宅でいちご狩り”

プランタースタンドにいちごを並べ、いちご棚をDIYしました

 

作った記事はコチラ

dotpapa.hatenablog.com

 

大量に育てた苗から、どのくらい収穫できたのか発表したいと思います!

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

いちごの苗

いちごは多年草ですが、毎年苗を更新したほうが実付きも良くなります

連作障害にもひっかかりません

 

昨年の収穫が終わった苗から「ランナー」を育て、苗を用意しておきました

f:id:DotPAPA:20210923160155j:image

全部で54株あります!

 

苗の質よりも、苗の量を稼ぎたかったので、一郎だろが次郎だろうが育った苗を植えることにしました

 

植えるのは14Lの細長プランター

あまり大きすぎても土の量が多く必要になってしまいます

最低限の大きさでやっています

 

土は、野菜用の培養土を使います

培養土はいろんな種類があるのですが、私は25Lで400円の培養土を使いました

安さ重視でいきました

 

全部で18プランターあります

f:id:DotPAPA:20210923160231j:image

1プランターに3苗植えています

 

 

2022年いちご狩りの成果

収穫できたイチゴの数(数えていない日も数回ありました…)

308個

 

カビや、虫食いでダメになってしまった数

100個以上

 

1日の最高収穫数

57個

 

初収穫

5月中旬

 

収穫終わり

6月中旬

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20220702202307j:image

今年は冬が寒かったので、いちごの生育が遅かったです

 

その分、6月入ってからも大量に収穫できました

f:id:DotPAPA:20220702202322j:image

 

収穫のピークは6月頭ごろで、収穫を中3日空けるとアウトです

腐ってしまったり、カビが発生したりで食べれないイチゴが多数出てしまいました

f:id:DotPAPA:20220702202333j:image

中2日か中1日で収穫するのが理想ですね

 

 

味は酸味強めの、甘さ控えめでした(完熟のやつは甘いです)

家庭菜園で作ったイチゴって感じの味です

それでも、しっかりイチゴの味はしているので美味しく頂けました

 

プロのイチゴ農家さんのすごさが分かりますね

 

 

今年の苗は、すべて同じ条件下で育ててみましたが、来年はいろいろチャレンジしてみようと思います

  • 更新しない苗(植えっぱなし)
  • イチゴ専用の良い土に植えた苗
  • 3苗→2苗に減らした苗

プランターごとに条件を変えてみます

 

味や収量に変化があれば面白いですね

 

ぼちぼちランナーの育苗に取り掛からなくては…!

週末農家は忙しい

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング