ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【芝桜】オーキントンブルーアイの成長記録

植え付け~2年後までの記録

”芝桜”

f:id:DotPAPA:20210321081219j:image

名前のとおり、芝のように地面を覆い桜のようなお花を咲かせてくれます

 

4月~5月ごろになると、法面や庭の一角にたくさん咲いているのを見かけます

花や緑は癒しです!

我が家でも、リビングから芝桜を観賞したいなと思い、育ててみます!

 

芝桜の植え付けから、成長していく様子をご紹介していけたらと思います

 

更新位置までジャンプ!

 

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

 

芝桜の成長記録

植え付け 2021/03/27

f:id:DotPAPA:20210321081248j:image

苦土石灰で酸度調整をした場所へ、元肥マグァンプKオルトランを植えるときに混ぜ込みました

 

長方形のスペースに4株植えました
f:id:DotPAPA:20210321081307j:image

複雑な形をしているので、きれいに覆うまで時間がかかるかもしれません

 

ましては4ポット…

 

それでも、オーキントンブルーアイは芝桜の中では生育が早いみたいなので期待したいところです…!

 

1ヶ月後 2021/05/08

f:id:DotPAPA:20210505161446j:plain

お花は咲いてくれていますが、ちょうど雨上がりだったのでお花が下がってしまいました

時間が経てば、また立ち上がってくれます

 

f:id:DotPAPA:20210505161504j:plain

株自体も比較すると大きくなってはいますが、TM9やクラピアと比べると被覆速度は遅いです

 

2ヶ月後 2021/05/23

f:id:DotPAPA:20210515210916j:plain

梅雨前に終わった花芽と伸びきった茎をカットします

 

f:id:DotPAPA:20210515210926j:plain

芝桜は蒸れに弱いみたいなので、今のうちに刈りこんでおきましょう

 

カットした穂は、挿し穂として育ててみます

f:id:DotPAPA:20210515210949j:plain

 

根っこが張るまでは、水切れをおこしやすいので、水も頻繁にあげます

f:id:DotPAPA:20210515211043j:plain

14ポット分できたので、半分くらいは育ってほしいな~

 

4ヶ月後 2021/07/22

f:id:DotPAPA:20210718191050j:image

想像以上にうまくいってます…!

ダメになってしまった挿し穂もありますが、半分以上の挿し穂が根っこを出して定着してくれました

 

花芽は花が終わると枯れるので、切ってしまいました

f:id:DotPAPA:20210718191119j:image

 

6ヶ月後 2021/09/25

f:id:DotPAPA:20210922084859j:image

苗もしっかりしてきましたっ!

 

葉色も良く、状態も良い感じです

f:id:DotPAPA:20210922084908j:image

 

暑い夏が終わったので、親株の隙間を埋めるように、14株植えました

f:id:DotPAPA:20210922084920j:image

まだまだスカスカですが、早くキレイな芝桜の絨毯が見たいですっ!

f:id:DotPAPA:20210922084927j:image

 

10ヶ月後 2022/02/06

二季咲きの品種なのか、晩秋~冬の間も花が咲いています

f:id:DotPAPA:20220206152718j:image

毎日氷点下になる日が続いていますが、芝桜は寒さに強いですねっ

 

1年後 2022/04/16

芝桜全盛期になり、お花も満開!

f:id:DotPAPA:20220416091732j:image

丸くこんもりした姿も可愛いです♪

 

今年は増やさなくても、来年にはキレイに被覆してくれそうですね

f:id:DotPAPA:20220416091739j:image

 

1年2ヶ月後 2022/06/04

花の時期も終わり、梅雨前の剪定をしました

↓剪定前↓

f:id:DotPAPA:20220604202920j:image

 

↓剪定後↓

f:id:DotPAPA:20220604202933j:image

 

芝桜は蒸れに弱いので、この時期の剪定はとても大事な作業です

株元が見えるくらい、ガッツリ刈り込みます

f:id:DotPAPA:20220604202942j:image

むしろ、年間でこの剪定くらいしかお世話していませんっ

 

2年後 2023/04/06

一面芝桜!

f:id:DotPAPA:20230411134028j:image

完全被覆まで2年かかりましたね~

挿し穂もしていたので、ほったらかしではもっと時間がかかるかも

 

早く被覆させたい場合は、それなりのポット数を植えないとダメですね

少量植えて、少しずつ育てていく楽しみもありますが!

 

色もピンクとか赤みたいに派手ではないので、被覆してもうるさくないです

f:id:DotPAPA:20230411134045j:image

オーキントンブルーアイおすすめです!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 

 


手作り・DIYランキング