ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#18-3 パーゴラウッドデッキ ”塗装”

パーゴラウッドデッキ ”塗装”

我が家ではありませんが、パーゴラ付きウッドデッキを作りたいとの依頼?を受けたので、0からDIYします!

 

前回、基礎工事まで終わりました

dotpapa.hatenablog.com

 

続いては、木材のカットになるのですが、先に塗装をしてしまいます!

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業内容

1 刷毛よりキッチンスポンジ

100均の刷毛を2種類と、6個入りのキッチンスポンジを買って塗装してみましたが、キッチンスポンジのほうが断トツで効率が良いです!

 

キッチンスポンジの利点

  1. 塗料が浸みこむので、1回でたくさんの面積を塗れる
  2. たくさん入っているので、使い捨てできる(洗う必要なし)

 

刷毛は最後に洗わないと、ガチガチになって次に使えないですからね…

何回か重ね塗りをしなくてはいけない場合は、使い捨て出来るほうが便利です

 

こんな道具を作れば、スポンジに持ち手も付けられるのでおすすめです

dotpapa.hatenablog.com

 

 

2 塗料はキシラデコール

信頼できるキシラデコール

プロ御用達なので、きっと性能もいいのでしょう

その分、高いのがネック…

 

3 塗装は2度塗り

1度塗って、数日乾かして、2度目を塗ります

 

これにより、最低でも2日は作業が必要になりますね

さらに、表面と裏面を分けて塗ると、倍の日数がかかります

 

私の場合、一度に4辺をぐるっと塗ってしまいました

 

4 切る前に塗装

通常は、切ってから塗装します

 

しかし、素人施工…

図面通りにすべて施工できるだろうか?

 

できません!

 

最初に塗装をし、現寸を拾ってからカットすることにしました

これなら、あとから修正が可能です

 

しかし、木口部分は切るたびに塗装する必要が出てきます

 

効率は悪いですが、ここは正確に慎重にいきましょう

予備なんて買っておりませんから

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20221230205143j:image

イタウバは良い色をしていますね

1本1本の色合いが違うのも、私は好きです

 

塗装が下手でも分かりにくいです(笑)

 

基礎・塗装と、ウッドデッキが全然形になっていないですが、次からは組立作業に入れます!

単純な作業も終わり、ここから楽しくなってきますよ~!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング