ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【芝】TM9の省管理記録 "秋の穂刈り回数は?"

秋の穂刈り回数は?

省管理型高麗芝”TM9”「省管理をモットー」として、更新しています

せっかく省管理型とうたっているのに、普通の高麗芝のように毎週手入れしていてはもったいないです

 

ゴルフ場のグリーンが美観度100%とした場合、我が家は美観度60%の芝庭を目指して省管理していきます

 

 

今回は、

「秋の穂刈り回数は?」

 

9月下旬ごろ…

f:id:DotPAPA:20201003151637j:image

こんにちは!

と、秋なのに元気よく穂が出てきました

 

公式でも「年2回(春と秋)穂が出ることがあります」と謳っています

 

先祖返りを阻止するためには、穂は定期的に刈る必要があります

秋の穂刈りはどのくらいの頻度で行うのでしょう?

 

実際に管理したリアルな情報をお伝えします!

 

 

↓芝張り記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

 

 

↓全面被覆までの管理記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

秋の穂刈りは1回

はい!

結果から言いますが、1回のみでした

 

ある程度、穂が出そろった10月上旬に穂刈りをしました

f:id:DotPAPA:20201107214201j:image

刈り高は16mmです

 

 

2か月ぶりの芝刈りです

伸びきった芝を、いきなり16mmで刈ったので、案の定軸刈りになりました(部分的に)

 

でもいいんです

 

枯れなければっ!

 

低く刈ることで、刈る頻度を減らすことができます

省管理をモットーとするなら、低く刈るべきです

 

f:id:DotPAPA:20201107214229j:image

夏にプールを広げていたところが、見事に茶色くなってますね…

 

でもいいんです

 

枯れなければっ!

(2回目)

 

せっかく芝の絨毯になったのに、茶色くなるのを恐れてプールを広げないのは、ちょっと違いますよね

 

夏の芝庭にはプールでしょ!!

それを夢見て、みんな芝張るでしょ!!

 

 

 

その後は、穂の出現も少なく(ゼロではなかった)穂刈りは行いませんでした

f:id:DotPAPA:20201213083245j:image

というより、芝も徐々に休眠に入っていきました

 

今シーズンの芝刈りは終わりですかねっ!

お疲れさまでしたっ

 

 

また来春に元気な新芽を出してください!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

芝管理アイテム

芝生

 

 

 


手作り・DIYランキング