ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【芝】TM9の省管理記録 "8月9月の芝刈り回数は?"

8月9月の芝刈り回数は?

省管理型高麗芝”TM9”「省管理をモットー」として、更新しています

せっかく省管理型とうたっているのに、普通の高麗芝のように毎週手入れしていてはもったいないです

 

ゴルフ場のグリーンが美観度100%とした場合、我が家は美観度60%の芝庭を目指して省管理していきます

 

 

今回は、

「8月9月の芝刈り回数は?」

 

長梅雨が明け、一気に猛暑になった今年の夏

 

芝も成長期になり、一年で一番伸びる時期になります

ってことは、一年で一番芝刈りをする時期ということです

 

普通の高麗芝なら!

 

 

では、省管理型高麗芝のTM9はどうでしょう?

 

8月9月のリアルな芝刈り回数をお伝えします

 

 

↓芝張り記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

 

 

↓全面被覆までの管理記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

8月は1回

8月1日に穂刈りの目的で芝刈りをしました

f:id:DotPAPA:20200804212017j:image

これは、今年の梅雨が長引いたため、なかなか穂の出現が止まらなかったせいです

 

例年なら、7月上旬〜中旬くらいに穂の時期が終わり、7月中に最後の穂刈りをする感じになるのでしょうか

 

 

8月1日以降は、完全に放置です

TM9は8月でもあまり成長しません

穂が早く終われば、8月は芝刈りをしなくても大丈夫そうです

 

刈り高が16mmという低い設定にしているのも良いのかもしれません

 

7月の刈り高は、なるべく低く!

 

 

9月は0回

9月の芝刈りは0回です

f:id:DotPAPA:20201003151616j:image

9月も、TM9はあまり成長しませんでした

 

しかし、日当たりが悪いところは徒長してしまい、ボーボーに伸びてしまっています

気になる場合は、刈ってもいいかもしれません

 

 

 

 

そして…

 

ヤツはまたやって来た…!

 

 

f:id:DotPAPA:20201003151637j:image

秋も穂が出ることがあるようです

 

ということで、10月以降は穂刈りの目的で芝刈りをするようですね

 

 

 

TM9は穂刈りだけで維持できる?

今年、芝張りをしましたが、穂刈り目的以外で芝刈りをしていない気がします

 

穂を刈っているだけで、芝の丈は維持できています

 

これは、TM9の成長が遅いおかげですが…

 

TM9の穂の時期が長いせいでもあります

 

 

それでも、

真夏に毎週芝刈りをするのか←高麗芝

春秋のみ2週に1回芝刈りをするのか←TM9

を天秤にかければ、後者の方が私は良いです

 

高麗芝は、春秋も芝刈りするでしょうしね

 

 

TM9がノーメンテナンスだと思っていると、ガッカリしますが、

高麗芝より管理が楽な芝と認識していれば、とても優秀な品種ではないでしょうか!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

芝管理アイテム

芝生

 

 

 


手作り・DIYランキング