ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【芝】TM9の省管理記録 "芝張り後の穂はいつまで?"

芝張り後の穂はいつまで?

省管理型高麗芝”TM9”「省管理をモットー」として、更新しています

せっかく省管理型とうたっているのに、普通の高麗芝のように毎週手入れしていてはもったいないです

 

ゴルフ場のグリーンが美観度100%とした場合、我が家は美観度60%の芝庭を目指して省管理していきます

 

 

今回は、

「芝張り後の穂はいつまで?」

 

4月中旬に芝張りをした場合、

いつごろ穂が出て、いつまで穂が出続けるの?

 

そんな疑問を、私の経験を基に綴りたいと思います

 

 

簡単にですが、我が家の芝庭情報をまとめておきます

  • 芝生:TM9(目地張り)
  • 床土:川砂20%混ぜ込み(80%はふるいにかけた既存の土)
  • 耕起深さ:250mm~300mm
  • 目土:川砂のみ
  • 目地幅:20mm
  • 芝張り時期:4月中旬
  • 芝生購入先:芝生農家から直接買い付け
  • 表面排水:マウンド状に3%の水勾配
  • 地下排水:暗渠排水、浸透桝を設置

 

↓芝張り記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

 

 

↓全面被覆までの管理記事はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

穂の始まりは5月初旬から

我が家の場合、4月中旬の芝がまだ茶色い状態で芝張りをしました

 

5月に入り、気温が温かくなってきたころ、ヤツ(穂)が出始めます

f:id:DotPAPA:20200509121348j:image

細かく言うと、5月1日~10日の間ですね

 

TM9は穂から発芽したものは先祖返りしてしまうデメリットがあります

 

先祖返りとは、改良前の高麗芝に戻ってしまうということです

 

高いお金を払って購入したわけですから、これだけは避けたいですね

 

 

しかし、

まだ慌てる時間ではありません

 

 

写真の穂は未熟なため、発芽させるまで育っていません

 

それに、私の場合は芝張りから2〜3週間しか経っていないため、芝庭に踏み入ってはいけない時期です

 

しっかり1ヶ月の養生期間を終えてから、穂刈りを始めて問題ありません

 

 

ここから、2〜3週間に1回のペースで穂刈りがスタートします…

 

憎いね!穂!

 

 

穂の終わりは7月中旬まで

今年(2020年)の梅雨は例年より長く、気温も低かったです

晴れの日が非常に少なく、曇りや雨ばかり…

日照時間も4〜7割と言われていました

 

こんな異常気象ともいえるような年だったので、参考になるか分かりませんが、

穂は7月中旬まで出続けました

 

7月に入ると、徐々に穂の数が減ってきます

f:id:DotPAPA:20200718172110j:image

しかし、数本しか出ていなくても実る前に穂刈りしなくてはなりません

 

最後の穂刈りは、8月初旬に行いました

1〜2週間、穂が出てこない期間を設けます

 

最後の穂刈りだと思い、刈った数日後に、ヒョコっと穂が出てきたら萎えますからね

全部穂を出しきってから刈りましょう

f:id:DotPAPA:20200804212017j:image

 

 

以上が、芝張り後の穂の管理です!

 

穂の出現期間は、2ヶ月半でした

穂刈りは5回やりました

 

もっと計画的にやれば、3~4回の穂刈りで済むかもしれません

 

 

梅雨も明け、暑い夏がやってきました

毎週暑い中芝刈りしなくてはならない高麗芝に比べ、TM9はどのくらいサボれるのでしょうか?

 

真夏の芝刈り頻度…

とても楽しみ?です!

 

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

芝管理アイテム

芝生

 

 

 


手作り・DIYランキング