ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#05-4 ユーロ物置 "アンカー工事と砕石床"

ユーロ物置 "アンカー工事と砕石床"

↓前回の続きになります↓

dotpapa.hatenablog.com

 

ユーロ物置シリーズもこれにて完結です

最後は、転倒防止のアンカー工事と砕石床の仕上げになります

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • スチール物置(メタルシェッド)
  • アングル(L字など)

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • 電動ドライバー
  • ふるい

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1穴掘り

アンカーを埋める場所に穴を掘ります

f:id:DotPAPA:20191122211938j:image

アンカーは物置の外側へ施工することが多いのですが、今回は外周にレンガを積んだので物置の内側へ施工することにしました

 

外観もスッキリしますし、悪くないと思います

 

小さい物置ですが、4か所アンカーを埋めます

f:id:DotPAPA:20191122212003j:image

 

 

2アンカー取り付け

壁パネルにボルト穴を空け、

f:id:DotPAPA:20191122212028j:image

L字アングルをボルトとナットで固定し、アンカーボルトを垂らします

f:id:DotPAPA:20191122212039j:image

 

外側はこんな感じです

f:id:DotPAPA:20191122212100j:image

4か所同じように取り付けます

 

3モルタル練り 

もうモルタル練りも慣れたものです

f:id:DotPAPA:20190414175839j:image

セメント:砂=1:2

上記の配合で練りました

 

f:id:DotPAPA:20190414175941j:image

私はスコップなど使わず、ゴム手袋着用で手で混ぜてます

モルタルの柔らかさを確認しながら混ぜれるので、作業しやすいです

モルタルは手が荒れるのでゴム手袋必須です。

 

4アンカーの固定

f:id:DotPAPA:20191122212216j:image

練ったモルタルを穴の中へ流しいれます

 

一晩経てば、カチカチに固まっています

見た目に変化はありませんが、翌日の朝に撮った写真です

f:id:DotPAPA:20191122212252j:image

これでアンカー工事は完了です!

 

5既存フェンスへ固定

アンカーを打つことで、足回りはガッチリ固定されましたが、腰から上は貧弱なままです

 

そこで、既存のフェンスへL字アングルを使いボルトで固定しました

f:id:DotPAPA:20191122212357j:image

遊びが効くアングルを組み合わせれば、ある程度自由に連結できます

 

フェンス側の面、左右2ヶ所に取り付けました

これで、腰から上もガッチリ強化です!

 

6砕石床7分目まで

続いて砕石床の仕上げです

f:id:DotPAPA:20191122212548j:image

今は、コンクリートブロックに基礎が乗っているだけの状態なので、基礎の少し下まで砕石を流しいれます

f:id:DotPAPA:20191122212607j:image

土を掘った時に出てきた石も、ここに隠しちゃいます!

 

7ふるいにかける

砕石床の表面は、なるべく細かい砂利で仕上げたいです

 

大きい砂利が混ざっていると、躓いたり、物が傷ついたりと不便そうなので…

f:id:DotPAPA:20191122212636j:image

目の粗いふるいで、大きい石だけ除きます

f:id:DotPAPA:20191122212652j:image

 

8砕石床10分目まで

ふるいにかけた細かい砂利を敷いて、突き固めれば…

f:id:DotPAPA:20191122212709j:image

完成です!!

 

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20191122212736j:image

入り口にレンガで簡易的なスロープを作りました

砂利で隙間を埋めただけで、特に固定はしていません

f:id:DotPAPA:20191122213046j:image

 

物置DIY、最初は不安でしたがなんとかなるもんですねっ!

金額も安いとはいえ数万円はしているので、後戻りはできません

業者に頼むのもアリですが、DIYすると節約になりますし、愛着が段違いです

 

しかし、素人だからといってアンカー工事も手を抜いてはいけません!

事故に繋がってしまったりと、周りにも迷惑をかけてしまいますからねっ!

 

 

今回の物置を製作後、3度大きな台風が直撃しました

私の住む地域では瞬間最大風速20~30mを観測しましたが、大きな損傷もなく建ってくれています

 

 

アンカー工事、ゼッタイ!

 

ユーロ物置 総集編

 

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

レンガDIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング