ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#11-4 レンガサークル ”レンガ敷き DAY3”

レンガサークル ”レンガ敷き DAY3”

我が家のシンボルツリー”アオダモ”を中心に、レンガサークルDIYしますっ!

f:id:DotPAPA:20201220171852j:image

サークルの大きさは直径3mほど

 

前回は、1周目が終わりました!

dotpapa.hatenablog.com

 

今回から2周目に突入です

アイボルトペグをレンガサークル内へ埋め込む小細工もやってみます!

レンガ敷きDAY3いってみよー

 

こちらのレンガサークルシリーズは、見やすいようにまとめ記事があります

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • レンガ(オーストラリアレンガ)
  • セメント
  • 川砂(中目)

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • レンガ鏝
  • ゴムハンマー
  • トロ舟
  • ゴム手袋
  • バケツ
  • 水平器
  • ディスクグラインダー
  • タガネ
  • 金槌
  • 水糸
  • アルミ角棒

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1レンガカット

辛い辛いレンガカットからいきます

f:id:DotPAPA:20210110152253j:image

何個必要か分からないので、とりあえず24個切りました

座り作業なので腰が痛いです…

 

2アイボルトペグ

タープやテント、パラソルを広げた時に、ロープを引っ張って結ぶ”ペグ”をサークルレンガに仕込もうと思います

 

材料はコチラ

f:id:DotPAPA:20210110152320j:image

  • アイボルト
  • 長ナット
  • 六角穴付きボルト
  • 六角ボルト
  • 丸ワッシャー

※全てM8、ステンレス製

 

これを、こんな感じに合体させます

f:id:DotPAPA:20210110152345j:image

右がペグを使うときの状態

左がペグを使わないときの状態

 

アイボルト六角穴付きボルトを差し替えれば、見た目もスマートに収納ができます

f:id:DotPAPA:20210110152356j:image

広い丸ワッシャーは、引っ掛かりが欲しかったので取り付けました

 

これを4箇所埋め込みます

 

3レンガ敷き

f:id:DotPAPA:20210110152435j:image

川砂がなくなってしまい、4分の3で終了!

 

アイボルトペグの埋め込みはこんな感じです

f:id:DotPAPA:20210110152444j:image

少し穴掘って、モルタル充填してブスッと埋め込みます

ボルト頭がレンガと面一の高さになるように調整します

 

目地の中心にくるように配置しました

f:id:DotPAPA:20210110152456j:image

3周目のレンガは、少し切り欠いて敷くようかな?

まだどうするか決めてません… 

 

まとめ

ということで、レンガ敷きDAY3は2周目の途中までで終了!

 

川砂を買ってこなくては…!

面倒臭がりが発動です

 

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

レンガDIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング