ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#46 ウッドワゴン(プランツワゴン)

ウッドワゴン(プランツワゴン)

木製のワゴンDIYしましたっ!

f:id:DotPAPA:20210503072930j:image

ワゴンといえば料理を運んだり、調理器具を置いたりする”キッチンワゴン”がメジャーですが、今から作るのは植物を飾る”プランツワゴン”(と、名付けちゃいます)

 

早速やっていきましょう♪

 

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • SPF
  • 赤松材
  • 無垢板(集成材)
  • ビス
  • 木工用ボンド
  • ブライワックス
  • ミルクペイント
  • キャスター

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • 電動ノコギリ
  • 電動ドライバー
  • サンドペーパー

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 木材のカット

私は、だいたい設計図を描いて作業に取り掛かります

f:id:DotPAPA:20210503072950j:image

寸法が出ているものは、全てカットしちゃいます

 

天板になるものは、切り欠きを作っておきます

f:id:DotPAPA:20210503073021j:image

 

2 木材の塗装

ミルクペイントと…

f:id:DotPAPA:20210503073102j:image

 

ブライワックスで塗装しました

f:id:DotPAPA:20210503073121j:image

f:id:DotPAPA:20210503073143j:image

 

この2色の組み合わせ大好きですっ!

 

 

3 組立

まずは、両サイドの躯体になる部分を組み立てます

f:id:DotPAPA:20210503073204j:image

接着は、木ビスと木工用ボンドです

 

続いて、天板を横からビスで止めて躯体同士を繋げます

f:id:DotPAPA:20210503073228j:image

 

裏側に補強材を取り付ければ完成です!

f:id:DotPAPA:20210503073251j:image

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20210503073319j:image

ワゴンの中には、以前作った木製多肉トレーが入る仕組みになっています

dotpapa.hatenablog.com

 

 

さらに!

こちらのカウンターテーブルの下に…

dotpapa.hatenablog.com

 

f:id:DotPAPA:20210503073341j:image

スポッときれいに収まっちゃいます!

 

 

DIYだと、こんな専用設計にできるのもメリットですねっ

使うときはキャスターで引き出せるので、日光浴させに窓辺まで持っていくことも容易です

 

使い方無限大!

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング