ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【クラピア】管理記録”目土補充で凸凹を直す”

目土補充で凸凹を直す

非常に育てやすく、成長も早いクラピアをアプローチの草目地として育てています

そんなクラピアK7の管理記録をご紹介していけたらと思います

 

今回は、昨年植えたクラピアの表面が凸凹してしまったので、目土を補充して直してみたいと思います

f:id:DotPAPA:20210411150419j:image

 

植栽したクラピアは↓こちら↓

dotpapa.hatenablog.com

「クラピアK7を挿し芽で増やす」計画で、2ポット購入から42ポットまで増やすことに成功したポット苗たちを植えていますっ

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

目土は砂と培養土

クラピアに使う目土は、川砂と培養土を1:1の割合で混ぜたものを使いました

f:id:DotPAPA:20210411150425j:image

 

川砂を混ぜたのは、少しでも排水性を良くしたいのと、踏み固まらないようにしたかったためです

f:id:DotPAPA:20210411150433j:image

クラピアは丈夫な植物ですので、土はとくにこだわらなくても育つと思います

 

 

目土補充は1回で終わらせたい

ぶっちゃけ、数回に分けて目土を補充するのが面倒くさい…

かなり低い所、少し低い所と様々ですが、目土補充は1回で終わらせたいので、ドカッと盛ります

f:id:DotPAPA:20210411150441j:image

クラピアが隠れちゃってもいいです

 

どうせすぐ「ヒョコッ」と顔を出してくれます(未経験ですが…)

 

 

と、こんな感じで、やったことのない目土補充も雑に終わらせてしまいました

f:id:DotPAPA:20210411150449j:image

決してクラピアに愛着がないわけではなく、クラピアの生命力を信頼しているだけです!

 

 

初春の芽吹きも芝より早いです

きっと、GWくらいには青々としたクラピアが見れるでしょう

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング