ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#13 丸太杭ウッドフェンス

丸太杭ウッドフェンス

土地の境界にフェンスがありません!

f:id:DotPAPA:20210523213027j:plain

田舎だと、隣地が宅地ではない場合があるので、フェンスを建てないパターンもあります

うちもそうなんですが、フェンスがないと、どこまでが私有地なのかよく分からないですし、知らない人が入ってきちゃうかもしれません

 

ガッチリしたフェンスはいらないけど、土地の境界としてフェンスを建てたい

 

安価で簡単なフェンスあります!

丸太杭ウッドフェンス!

 

作っていきましょう♪

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • 丸太杭
  • 杉荒材
  • キシラデコール(マホガニー
  • ステンレスプレート
  • ステンレスビス

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • 電動丸ノコ
  • 電動ドライバー
  • 電動サンダー
  • スコップ
  • 水平器
  • 備中鍬(笹対策用)
  • 防草シート(笹対策用)

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1笹の地下茎対策

笹の地下茎が庭に侵入してくるので、防草シートでシャットアウトします

 

溝の深さは60㎝ほどです

f:id:DotPAPA:20210523213040j:plain

 

防草シートを縦に差し込み

f:id:DotPAPA:20210523213140j:plain

 

地中に埋めます

f:id:DotPAPA:20210523213150j:plain

ザバーンの最強防草シートを使っているので、笹の地下茎も貫通できないでしょう

 

2木材のカット

f:id:DotPAPA:20210523212955j:plain

たくさん切るときは丸ノコ必須ですね

 

3サンダー研ぎ

f:id:DotPAPA:20210523212944j:plain

安いので杉の荒材を使いましたが、その名の通り表面が荒々しいです

120番程度の粗い番手で滑らかにします

 

手研ぎでは、なかなか気が遠くなるレベルなので、電動サンダー推奨です

 

4塗装

f:id:DotPAPA:20210523213015j:plain

f:id:DotPAPA:20210523212934j:plain

定番中の定番「キシラデコール」で塗装しました

色はマホガニーです

全て2度塗りで仕上げました

 

 

5杭打ち

丸太杭を打っていきます

といっても、ガンガン叩くと割れたりしてしまうので、穴を掘って埋める感じです

f:id:DotPAPA:20210523213102j:plain

f:id:DotPAPA:20210523213110j:plain

f:id:DotPAPA:20210523213121j:plain



水平もしっかり見ます

f:id:DotPAPA:20210523213129j:plain

 

6横板はり

ステンレスビスで横板をはっていきます

f:id:DotPAPA:20210523213219j:plain

f:id:DotPAPA:20210523213201j:plain

 

丸太杭が細いので、互い違いにはっていきます

f:id:DotPAPA:20210523213335j:plain

 

柱に補強もつけます

f:id:DotPAPA:20210523213324j:plain

補強がないと、ぐらぐらしてしまうので、少なくても2本に1本は補強をつけましょう

 

 

7既存フェンスへ繋げる

既存のフェンスへ、ステンレスプレートで木の柱を付けます

f:id:DotPAPA:20210523213052j:plain

 

そこへ横板を渡します

f:id:DotPAPA:20210523213348j:plain

補強としては十分でしょう!

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20210523213311j:plain

横板間隔は90mmです

あまり狭くしてしまうと、風の抵抗を受けやすくなるので、今回の構造には向かないかもしれません

 

 

簡易フェンスとしては、安くておしゃれで簡単なので、おすすめです!

 

動物園のフェンスみたいだねっ

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング