ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#49 DIY作業台

DIY作業台

49個目のDIYで、DIY用の作業台を作りましたっ!(笑)

f:id:DotPAPA:20210704212019j:plain

いろんなものを作るにあたって、使いやすい作業台は出来栄え安全性に関わってきます

 

シンプルかつ、ちょっとひと手間加えた作業台をご紹介します

 

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • 合板
  • 垂木材(30x40)
  • ビス

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • 電気マルノコ
  • 電動ドライバー
  • 木工用ボンド
  • サンドペーパー

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 木材のカット

垂木材のみ新調し、天板になる合板は余っていたものを使いました

f:id:DotPAPA:20210704211941j:plain

 

2 組立

作業台の上で丸ノコを使えるようにするために、丸ノコが通れる隙間を作ります

f:id:DotPAPA:20210704212019j:plain

真ん中と、右寄りとの2か所作りました

切りたい長さによって、場所を使い分けます

 

さらに、天板が分割されているので、余った合板でも作れちゃいます!

 

補強の垂木材との接着はビスと木工用ボンドを使いました

ビス頭が天板に出ていてはダメなので、皿取り錐で穴を空け

f:id:DotPAPA:20210704211952j:plain

ビスを打ち込みます

f:id:DotPAPA:20210704212005j:plain

 

で、、、

 

完成です!

 

 

f:id:DotPAPA:20210704212034j:plain

一応、隙間を埋める用の合板も用意しました

使うかは分かりません(笑)

 

 

まとめ

今回作った作業台は、500x1200です

 

あまり大きすぎると収納に困ってしまうので、よく売っている1820mmサイズの木材を加工する用として考えました

 

作業台第一号なので、実際に使ってみて使い心地を見てみようと思います

 

いままでは、引っ越しダンボールが作業台だったので、ようやく卒業です(笑)

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング