ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#12 駐車スペース”土留めと防草シートと砕石”

駐車スペース”土留めと防草シートと砕石”

以前、駐車スペースのDIYをしました

dotpapa.hatenablog.com

DIYといっても、防草シート敷いて砕石を均しただけですが…

 

しかし、縁あって40坪の土地を購入したので、駐車スペースを移動することになりました

f:id:DotPAPA:20210523221243j:plain

写真奥に見える砕石の駐車スペースを、手前の土部分に移動します!

 

GLを上げるための土留めをコンクリートブロックでやってみようと思います

 

では、やっていきましょう!

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • コンクリートブロック
  • 砕石(C40-0)
  • 防草シート

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • レンガ鏝
  • ゴムハンマー
  • トロ舟
  • ゴム手袋
  • 水平器
  • 水糸
  • 透明ホース

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1水盛り

水平に土留めをするので、透明ホースを使って水盛りをします

f:id:DotPAPA:20210523221253j:plain

打った杭に印をつけて…

 

土留めの仕上げ高さを決めます

f:id:DotPAPA:20210523221328j:plain

f:id:DotPAPA:20210523221304j:plain

この水糸の高さが仕上げ高さになります

 

2穴掘り

f:id:DotPAPA:20210523221338j:plain

水糸をガイドに穴を掘っていきます

 

3砕石敷き

f:id:DotPAPA:20210523221402j:plain

砕石を敷いて、転圧します

 

このとき、なるべく水平かつ水糸の高さ-10mmくらいの厚さを狙います

f:id:DotPAPA:20210523221350j:plain

 

4モルタル練り

f:id:DotPAPA:20190414175839j:image

セメント:砂=1:2

上記の配合で練りました

 

f:id:DotPAPA:20190414175941j:image

私はスコップなど使わず、ゴム手袋着用で手で混ぜてます

モルタルの柔らかさを確認しながら混ぜれるので、作業しやすいです

モルタルは手が荒れるのでゴム手袋必須です。

 

5ブロック敷き

水平器と…

f:id:DotPAPA:20210523221415j:plain

 

水糸をガイドに置いていきます

f:id:DotPAPA:20210523221426j:plain

砕石敷きのときに、ある程度高さを揃えていたので、すごく楽でした

 

 

縦目地はなしです!

f:id:DotPAPA:20210523221436j:plain

理由は面倒くさいからです(笑)

 

隣同士はピッタリくっつけて置きました

f:id:DotPAPA:20210523221447j:plain

f:id:DotPAPA:20210523221457j:plain

f:id:DotPAPA:20210523221522j:plain

 

6穴埋め

コンクリートブロックの穴をモルタルで埋めます

f:id:DotPAPA:20210523221509j:plain

かさ上げ目的で、石やレンガ破片を穴に埋めました

 

f:id:DotPAPA:20210523221534j:plain

少し柔らかめのモルタルで埋めればキレイに仕上がります

 

7砕石移動

2立米の砕石と敷いてあった防草シートの大移動です

f:id:DotPAPA:20210523221545j:plain

2年経った砕石はかなり締まっていたので、移動がめっちゃ大変でした…

腰やられます

 

防草シートは、最強のザバーンを使っています

2年間でシートを貫通した雑草はゼロです!

ノーメンテナンスにしたいなら、砕石の下にも防草シートを敷くことをおすすめします

f:id:DotPAPA:20210523221556j:plain

2立米敷いても全然足りず…

 

建材屋へ砕石を注文し、完成!

f:id:DotPAPA:20210523221609j:plain

少し凸凹していますが、まぁいいでしょう 

 

 

まとめ

この駐車スペースには、並列で3台停められます

 

今回の土留めは、あまり負荷がかからない使い方なので、モルタルも薄くしています

上にフェンスなどを建てたり、横から負荷がかかるような場合は、もっと強固にする必要があるのでご注意をっ!

 

簡易土留めなら、このやり方おすすめです

見た目も悪くありません

 

コロナが治まったらたくさん友人呼んでBBQしたいな~

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

レンガDIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング