ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【多肉植物】メルカリで多肉カット苗を買いました

メルカリで多肉カット苗を買いました

ホームセンターや園芸店でよく見かける"多肉植物"

f:id:DotPAPA:20200412162135j:image

最近では、100円ショップでも売っていますね

園芸界では多肉ブームのようですよっ!

乾燥に強く、成長もゆっくりなことから初心者の方でも育てやすいとして知られています

 

今回は、そんな多肉植物をメルカリで初めて購入しましたっ!

多肉の先っぽを切った、いわゆる"多肉カット苗"というものに初挑戦しましたよん

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

メルカリは多肉のamazon

メルカリで「多肉植物」と検索すると、かなりの件数がヒットします!

 

普及種で育てやすく安いものから、貴重であまり市場に出回らない交配種まで…

まさに多肉のamazonです

 

 

そんな中、購入したのはコチラです!(購入したのは去年の11月です)

f:id:DotPAPA:20200412161906j:image

多肉カット苗の詰め合わせ!

 

育てやすい普及種がたくさん入っています

これから多肉をはじめるよって方には、おすすめの商品だと思います

 

ホームセンターで1個300円くらいのを数個買うより、断然お買い得っ

 

広げてみると…

f:id:DotPAPA:20200412161929j:image

30種類入っていました!

 

 

セルトレーに植え付け

早速、セルトレーに植えつけちゃいます

 

使用する土はコチラ”さぼてん多肉植物の土 細粒”

f:id:DotPAPA:20200412161945j:image

 

こちらを、ザルを使って「細かい」との「粗い」のに分けます

(先人の知恵を頂きました)

 

 

まずセルトレーに、「粗い」土を半分ほど入れ…

f:id:DotPAPA:20200412161958j:image

 

「細かい」土を8分目まで入れます

f:id:DotPAPA:20200412162010j:image

 

こちらに、先ほどのカット苗をプスッと挿してあげれば、植え付け完了です!

f:id:DotPAPA:20200412162024j:image

 

 

管理方法

直射日光が当たらない風通しの良い場所へ置きます

 

…ってどこですか?

 

と、毎回思います

多肉植物 置き場所」と検索すると、だいたいこの疑問にぶつかります

 

私は、カーテン近くのテーブルの上に置きました(屋内管理)

11月の場合、そこまで日光は強くないのでカーテン越しじゃなくても問題ないような気がします

 

逆に、日陰に置いてしまうと、日光不足でヒョロヒョロに伸びてしまいます

俗に言う徒長ってやつです

 

せっかくの可愛い見た目が台無しになるので、なるべく徒長は避けたいですね

(私は日陰で管理してしまい、見事に徒長しました)

 

水やりは1~2週間に1回程度で大丈夫でしょう

 

しかし、植え付け後は2週間ほど断水しました

まだ根っこが出ていなかったり、切り口が乾燥していなかったりするからです

 

水不足による障害よりも、水のあげすぎの方が多肉にとっては大きな障害になります

最悪の場合、枯れます

 

多肉植物は葉っぱに水分を蓄えておくことができるので、他の観葉植物や草花より水やりは控えめでOKです

 

 

地域、環境によって生育状況は変わると思いますが、私はこの方法で発根し育ってくれています

これから多肉はじめるよーって方に少しでも役に立てば幸いです

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング