ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【サンルーム】クッションフロアをDIY

クッションフロアをDIY

オプション最低限で購入した我が家のサンルーム↓

dotpapa.hatenablog.com

 

もちろん我が家の床材は…

f:id:DotPAPA:20200209083033j:image

ザ・ノーマルなグレーの樹脂製デッキ材です

 

この味気ない床材にクッションフロアを敷いて、おしゃれにDIYしちゃいます!

 

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

ソラリアのデッキ材

ソラリアのデッキ材(床材)のラインナップは、

f:id:DotPAPA:20200209074947j:plain

引用元 ソラリア | YKK AP株式会社

標準設定の樹脂製デッキ材と、オプションのリウッド(人口木)があります

 

もちろんリウッドのほうが、見た目もおしゃれですし安っぽさもありません

しかし、高い!

 

そこで、クッションフロアの出番です

 

 

クッションフロアってすごい

クッションフロアとは、塩化ビニルでできているシート状の床材です

裏側はクッションになっており、柔らかな踏み触りになっています

 

さらに、表面がビニール素材なので、汚れもつきにくく、耐水性も高いです

 

キッチンなどの水回りでよく使用されますが、耐候性も完備している商品もあり、サンルームにもオススメな床材です

 

厚みもそれなりにあるので、樹脂製デッキの「ヒヤッ」とするあの感じも軽減されるでしょう

 

 

施工も簡単で、貼りたい床のサイズでカッターなりハサミなりで切って、両面テープで止めるだけです!

 

 

ともなれば…

「自分でやれ」の出番です

 

 

使った材料

  • クッションフロア
  • 両面テープ(クッションフロア用)

f:id:DotPAPA:20200209083131j:image

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • カッター
  • ハサミ

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 シートを切る

f:id:DotPAPA:20200209083101j:image

フッションフロアの施工には、いろんな手順があるようですが、私はあらかじめ床面を採寸しておき、そのサイズにシートを切っちゃいました

 

あとは敷くだけという状況です

 

 

2 両面テープを貼る

f:id:DotPAPA:20200209083349j:plain

貼りイメージ↑

 

シートの縁+格子状に貼ってあげれば、シワになったり浮いてきたりするのを防げるでしょう

 

 

3 シートを敷く

f:id:DotPAPA:20200209083152j:image

あとは床に沿ってシートを広げ、貼っていくだけです! 

 

 

4 端部の処理

f:id:DotPAPA:20200209083218j:image

室外機のホースがあるので、最後にハサミでカットします

 

 

f:id:DotPAPA:20200209083244j:image

両面テープもしっかり貼っておきます

 

このような障害物は、最初の採寸で切るのではなく、実際に合わせてから切ったほうがズレが生じにくいのでオススメです

 

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20200209083313j:image

敷いただけで安っぽいグレーの床が、おしゃれなタイル床に大変身!

 

踏み心地も柔らかく、サンルーム内も明るくなったような気がします♪

 

特別な道具も必要なく、材料も全てホームセンターで揃います

安価かつ簡単にDIYできちゃうので、おすすめですよ!

 

 

サンルーム記事 リンク集

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング