ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#11 天井ラダー

DIY記録#11 天井ラダー

おしゃれなインテリアアイテム「ラダー」

壁に立てかけたり、天井に吊るしたりして、小物やグリーンを飾ったり…

 

そんなラダーに憧れまして…DIYしました!

 

この殺風景な天井にラダーとグリーンを飾って、おしゃれな空間にしたいと思います

f:id:DotPAPA:20181125224124j:image

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • SPF材(1×2材、1×3材)
  • チェーンフック★
  • 飾り小物

★マークは100均で購入したもの

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • 電動ドライバー
  • 電動マルノコ
  • ブライワックス(ジャコビアン)
  • サンドペーパー(#320)
  • エス
  • 木工用ボンド

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1木材のカット

f:id:DotPAPA:20181118205723j:image

サイズが揃わないと、きれいな形にならないため正確にカットします

2木材の塗装

f:id:DotPAPA:20181118205735j:image

定番のブライワックスです

布のハギレ等で擦り込むように塗っていきます

3ボンドで仮固定

f:id:DotPAPA:20181118205746j:image

仮固定しなくても問題ないですが、ビス打ちするときに接着されていると作業しやすいです

4ビスで固定

f:id:DotPAPA:20181118205757j:image

SPF材は割れやすいので、必ず下穴を空けてからビス打ちします

5なんちゃってほぞ組みをボンドで接着

f:id:DotPAPA:20181118205809j:image

木目を合わせると、よりほぞ組みしたかのように見えます

6フック取り付け

f:id:DotPAPA:20181125200836j:image

下穴を空けてから取り付けると、曲がったり割れたりしないで付けられます

7チェーンフックで天井に吊るせば完成!

f:id:DotPAPA:20181125200856j:image

あとは、好きなように小物を飾ればおしゃれな天井ラダーの出来上がりです

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20181125200944j:image

特別難しい作業はなく、材料も少ないのでお手軽にできるDIYだと思います

 

問題は、どうやって天井に吊るすかです

取り付けたい場所に梁があればいいですが、そうとも限りません

 

天井の石膏ボード用金具もあるようですが、所詮石膏ボード

強度が不安です(軽い物しか吊るさないよって方ならいいかも?)

 

私の場合は、取り付けたい場所に梁がなかったため、知り合いの大工さんに相談したところ、屋根裏点検口から登って、野縁の位置にフックが来るように穴をあければいいんだよーとアドバイスをいただきました

 

よく分からなかったため、出張取り付けを依頼!笑

f:id:DotPAPA:20181125201259j:image

持つべきは友人!感謝感激!

 

殺風景だった天井が、少し華やかになりました〜♪

f:id:DotPAPA:20181125201540j:image

f:id:DotPAPA:20181125201554j:image

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング