ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#40 壁面多肉棚 "シェルフィーヌ"

壁面多肉棚 "シェルフィーヌ"

壁面のデッドスペースに、壁面多肉棚DIYしましたっ♪

f:id:DotPAPA:20200920164935j:image

ラブリコの”伸縮アイアンロッド”と、棚の角度調整が自在にできる”シェルフィーヌ”を使ってみました

 

この”シェルフィーヌ”の機能性がすごい!

おすすめですっ

 

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • SPF材(1x2,1x3,1x4,1x6,2x4)
  • 伸縮アイアンロッド(ラブリコ)
  • シェルフィーヌ
  • L字金具
  • 木ビス
  • コードクリップ
  • 木製ティッシュケース(100均)

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • 電動マルノコ
  • 電動ドライバー
  • 電動サンダー
  • ブライワックス
  • 刷毛
  • サンドペーパー

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 木材のカット

マルノコでカットします!

f:id:DotPAPA:20200920164946j:image

場所によって、斜めに切ったりすると、柔らかく見えたりします

 

2 表面処理

電動サンダーを使って、表面をきれいに整えます

f:id:DotPAPA:20200920164958j:image

 

3 塗装

ブライワックスで塗装します

f:id:DotPAPA:20200920165012j:image

色はジャコビアンです

 

4 ほぞ加工

電源コードを通すためにほぞを加工しました

f:id:DotPAPA:20200920165024j:image

ノコギリと、持っていた彫刻刀を使いました(笑)

ノミなんて持っていませんし、使えません!

 

5 棚受取り付け

棚受け、シェルフィーヌ、アイアンロッドの受けを柱に取り付けます

f:id:DotPAPA:20200920165041j:image

 

6 棚板取り付け

棚板、補強部材、アイアンロッドを取り付けます

f:id:DotPAPA:20200920165057j:image

 

7 設置

サンルーム内の壁面に設置します

f:id:DotPAPA:20200920165135j:image

柱の長さが天井高ぴったりに設計したので、きれいに収まりました

 

固定方法は、サンルーム天井にL字金具を使って固定しています

床面はすべり止めシートを敷いてあるだけです

 

多肉棚の幅は、シャッターと室外機のホースに収まるサイズです

f:id:DotPAPA:20200920165156j:image

ぴったりハマると嬉しいですね~

 

8 電源の仕掛け

下にコンセントから、延長コードをほぞ穴を通して上へ…

f:id:DotPAPA:20200920165217j:image

 

コードクリップで押さえながら、上のほぞへ…

f:id:DotPAPA:20200920165239j:image

 

そこには、加工されたティッシュケースが!

f:id:DotPAPA:20200920165250j:image

ティッシュケースを裏向きで使っています

 

スライド式の蓋を閉めれば、きれいに隠せます

f:id:DotPAPA:20200920165329j:image

 

ケースの横からコードを出せるので、ポータブルライトや、扇風機などの電源がスマートにとれます

f:id:DotPAPA:20200920165348j:image

 

まとめ

サンルーム内のデッドスペースが多肉棚に大変身しましたっ! 

f:id:DotPAPA:20200920164935j:image

薄型なのに、大容量です

 

”シェルフィーヌ”は角度を自在に変えられるので、高い位置にある多肉も、角度をつければよく見えるようになります

f:id:DotPAPA:20200920165439j:image

他にも、

  • 日当たりがよくなる!
  • 棚間を狭くできる!

など、利点がいっぱいです

 

”伸縮アイアンロッド”も、質感が素晴らしいです!

f:id:DotPAPA:20200920165453j:image

取り付けも簡単で、収まりもきれいです

 

 

とても機能的な棚が出来上がりましたっ♪

サイズや仕様を自由に決められるのがDIYの醍醐味ですね!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング