ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【多肉植物】ポイポイトレーで葉挿し

ポイポイトレーで葉挿し

多肉はポロッと取れた葉っぱから芽と根が出て増やすことができます

俗に言う”葉挿し”です

f:id:DotPAPA:20200419162906j:image

一番有名な”多肉の増やし方”になるかと思います

 

今回は、そんな葉っぱたちを”ポイポイトレー”と呼ばれるトレーにポイポイッと葉挿ししてみようと思います

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

ポイポイトレーづくり

まずは”ポイポイトレー”をつくります!

 

ポイポイトレーは部屋分けがされていないトレーのことで、セルトレーなどとは違います

なので、適当管理のトレーになります

 

 

使った材料

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • はさみ

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 不織布を敷く

f:id:DotPAPA:20200419162519j:image

育苗箱は、底が浅い物がいいでしょう(育ったあとは植え替え必要)

水稲用がおすすめです

 

葉挿しの状態だと根が短いので、深いトレーに植える必要はないと思います

土も少なくて済みますしねっ

 

土の流出防止に、不織布を敷きます

f:id:DotPAPA:20200419162527j:image

サイズに合わせてハサミでカットしましょう

 

 

2 土を入れる

f:id:DotPAPA:20200419162541j:image

多肉植物用の土を入れます

 

葉挿しは根が短くデリケートなので、水捌けを重視したゴロゴロした土には向かないと思います

 

植えにくいですし、定着もしにくいです

 

赤玉土鹿沼土を使う場合は、”細粒”を選ぶといいでしょう

 

私は、

 を配合して使用しております

 

※まだ経験が浅いので、これが正解かどうかは知りません!

 

 

3 葉挿し

f:id:DotPAPA:20200419162553j:image

葉挿しを植えていきます

根が出ているものを植えましょう

 

根を乾燥させないことっ!

 

根をしっかり土に植え、根が乾燥しないように注意しましょう

芽が土に埋まってしまっても大丈夫です

f:id:DotPAPA:20200419162607j:image

芽よりも根を大事に…

 

 

4 水やり

f:id:DotPAPA:20200419162625j:image

加圧式霧吹きでお水をあげます

 

f:id:DotPAPA:20200419162635j:image

サッとで大丈夫です

私は週2回あげていますが、土や環境によって変わってくるかと思います

 

置き場所は、直射日光が当たらない明るい場所です

 

↓コチラ↓の温室サンルームで管理しています

dotpapa.hatenablog.com

 

 

可愛い芽が日に日に大きくなっていくので、観察していて楽しいですっ♪

f:id:DotPAPA:20200419162502j:plain

私は最初から大きい苗を買って育てるのではなく、小さい苗から大きく育てる”過程”が好きです

 

今は葉挿し適期です!

f:id:DotPAPA:20200419162650j:image

植え替えなどで、ポロッと取れた葉っぱは、”ポイポイトレー”で育ててみませんか?

 

 

 

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング