ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#18 ★リメイクDIY★ 飾り棚

★リメイクDIY★ 飾り棚

テレビボードの上に飾り棚をつけるのに憧れを感じており、住宅設計の際につけてもらいました

f:id:DotPAPA:20190203230731j:image

※リメイク前の写真があまりなく、上の画像は住宅引き渡し後に家電屋さんがテレビを運んでくれた時の写真です

 

f:id:DotPAPA:20190203230747j:image

↑飾り棚はタモの集成材でできています↑

このままでもシンプルでいいのですが、家のテイストに合わせてイメージチェンジしたいなーと思い、おしゃれにリメイクDIYします

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • 電動ドライバー
  • 電動マルノコ
  • ブライワックス(ジャコビアン)
  • サンドペーパー(#320)
  • エス
  • 水性塗料(白、グリーン、ブルー、ピンク)
  • スポンジ
  • 木工用ボンド

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1 木材のカット

f:id:DotPAPA:20190203230757j:image

四季で木材を区切りたかったので、正面に使う木材を4枚、側面を2枚切り出します

2 木材の塗装

f:id:DotPAPA:20190203230810j:image

ブライワックスで古材風に塗装します

適当に塗ってもこの仕上がり!

3 ステンシル

↓コチラ↓の過去記事で紹介した方法で作ったオリジナルステンシルシートを使ってステンシルします

dotpapa.hatenablog.com

 

f:id:DotPAPA:20190203230820j:image

スポンジでポンポン叩くようにステンシルしていきます

f:id:DotPAPA:20190203230831j:image

春夏秋冬の文字のみ色を変えてみました

f:id:DotPAPA:20190203230839j:image

四季の色のチョイス失敗…

冬は白色でいいのですが、春夏秋が思っていた色と違ってしまいました

塗りテスト大事…!

4 ステー取り付け

f:id:DotPAPA:20190203230858j:image

f:id:DotPAPA:20190203230913j:image

f:id:DotPAPA:20190203230922j:image

L字や、T字のステーを使って板と板を固定します

飾り用のステーも正面に取り付けました

5 棚へ取り付け

f:id:DotPAPA:20190203231004j:image

棚へビスで固定すれば完成です!

タモ材は非常に硬い木ですので、SUSビスを使う事をオススメします

下穴もしっかり開けないと、ビスが折れてしまいます

(実際に折れましたし、ネジ山もなめました…)

硬木ってすごい!

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20190203231022j:image

もともと頑丈に取り付けられた飾り棚に被せるように付けただけなので、特別難しいことはしていません

 

材料も少なくできますし、ステンシル次第でいろんなテイストに仕上がると思います

ステンシルシートを作るのが一番時間かかりました…

 

今回とても勉強になったのが…、タモ材は硬い!!

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング