ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#57 玄関網戸で虫をシャットアウト!

玄関網戸で虫をシャットアウト!

我が家の玄関は南向き

しかし、ドアの窓が小さいせいで日当たりがいいはずなのに暗い…

 

玄関網戸をつけて気持ちいい風と明るい日差しを取り込もう!

 

簡単取り付けができるマジックテープ式のものを通販で購入しましたので、DIYで取り付けていきます

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • 玄関網戸


f:id:DotPAPA:20220102161716j:image

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • 脚立
  • ハサミ

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1 ドア枠の掃除

マジックテープを貼るドア枠を掃除しておきます

 

2 マジックテープ貼り付け

ドア枠へマジックテープを貼っていきます

f:id:DotPAPA:20220102161724j:image

裏面がテープになっているので、ただ貼っていくだけです

 

3 網戸貼り付け

網戸をマジックテープに合わせ貼り付けます

f:id:DotPAPA:20220102161736j:image

思ったよりしっかり貼り付いてくれます

ちょっとの風では全然剥がれないです

 

画鋲も付属していましたが、必要ない感じです

 

下は少し床から離しました

f:id:DotPAPA:20220102161750j:image

開け閉めで擦れて破れてしまうといけませんからね

※地を這う系の虫の侵入は許してしまいます…

 

 

まとめ

部屋からの視界は少しだけモザイクがかりますが、あまり気にならないです

f:id:DotPAPA:20220102161806j:image

(画像だとモヤモヤがすごいですが、実際はもっとすっきりしています)

 

外からも、部屋の中がはっきり見えるくらいの透明性です

f:id:DotPAPA:20220102161816j:image

 

マグネットでピタッとつくので、ストレスなく開閉できます

f:id:DotPAPA:20220102161840j:image

 

オフシーズンはマジックテープを剥がして、閉まっておくことも可能(水洗い可)

さらに、嫌ならすぐ剥がせるので、原状回復可能

 

試すにはいいですね!

 

 

注意点としては、ドア枠と同じサイズの網戸を買うことですね

小さいと足りなくなってしまうし、大きいと網戸がたわんでしまいます

たわむと、マジックテープがピタッと付いてくれないと思います

 

 

玄関網戸は、調べると結構種類が多いです

今回取り付けた2000円くらいの安いものから、5万以上する本格的なものまでありました

 

本格的なものが欲しい場合でも、簡単に取り付けられる安いものから試してみるのがおすすめです

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング