ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【お庭づくり】#11-12 レンガサークル ”目地入れ”

レンガサークル ”目地入れ”

我が家のシンボルツリー”アオダモ”を中心に、レンガサークルDIYしますっ!

f:id:DotPAPA:20210227193049j:plain

サークルの大きさは直径3mほど

 

前回は中心のレンガ花壇をDIYしました

dotpapa.hatenablog.com

 

長かったレンガサークルシリーズも今回で終わりです!

目地入れやっていきます!

 

こちらのレンガサークルシリーズは、見やすいようにまとめ記事があります

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • セメント
  • 川砂(中目)

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

使った道具

  • レンガ鏝
  • トロ舟
  • ゴム手袋
  • バケツ
  • 水切りワイパー
  • スポンジ

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

作業工程

1ボルトのマスキング

最初に、埋め込んだボルトをマスキングします

f:id:DotPAPA:20210313074045j:image

何周にもぐるぐる巻きにして、ボルトの頭を太らせておきます

太らせる理由は後ほど!

 

2散水

f:id:DotPAPA:20210227193049j:plain

サークルのレンガに散水し、レンガに水を浸み込ませます

 

これをやらないと、モルタルの水分をレンガが吸ってしまいモルタルバサバサになってしまいます!

 

3モルタル流し込み

水を多めに入れたトロットロのモルタルをレンガの隙間に流しいれます
f:id:DotPAPA:20210313074106j:image

100均でも売っている、ハンディタイプの水切りワイパーが大活躍しましたっ!

 

4拭き取り

拭き取りは、スポンジでやります
f:id:DotPAPA:20210313074134j:image

スポンジで拭き取る→スポンジを洗う→拭き取る→洗う… を永遠と繰り返します

 

100均スポンジはすぐボロボロになります!

私は、キッチンで使っている少し高いスポンジのお古を使っています

お古なのでボロボロですが、新品の100均スポンジより10倍長持ちします

捨てないで、とっておきましょう

 

 

拭き取り作業は、とても地味で大変な作業です!

でも、キレイに拭き取らないとレンガ表面がモルタルで汚くなります…

 

モルタルが固まる前にやらないといけないため、面積が広いときは助っ人を呼びましょう!

(この面積を1人でやるのは厳しいです)

 

父に手伝ってもらい、5~6時間ほどで終了!
f:id:DotPAPA:20210313074146j:image

 

まとめ

やっと…終わりましたっ!
f:id:DotPAPA:20210313074158j:image

なかなか腰があがらず放置気味で、レンガサークルを計画してから1年もかかってしまいました…

 

暑くなる前に完成して良かったです

 

 

埋め込んだボルトはこんな感じ
f:id:DotPAPA:20210313074232j:image

マスキングで太らせておいたので、ボルトの周りに隙間ができています

 

アイボルトのほうが頭の径が太いので、この隙間が必要でした
f:id:DotPAPA:20210313074220j:image

問題なく入りましたっ!

これで、パラソルやタープなどを固定できます

 

使い方は無限大!

 

 

 

中心のレンガ花壇にも土を入れました
f:id:DotPAPA:20210313074243j:image

季節も進み、暖かくなってきています

 

何のお花を植えようかなっ!

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

レンガDIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング