ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【多肉植物】多肉ロックガーデン "2020年9月植え付け"

2020年9月植え付け

コチラの記事で、大きめの多肉プランターDIYしました

dotpapa.hatenablog.com

これを多肉ロックガーデンに仕立てたいと思います

 

…といいたいところですが、

そんなに多肉を持っていません!

サイズも小さいし、数もありません!

 

なので、SNSに上がるような立派な寄せ植えはできません…

 

とりあえず、年中屋外管理になりますので、耐暑耐寒性の高いグラプト系やセダムを中心に植えて育ててみます

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • ココヤシファイバー
  • 軽石(中粒、小粒)
  • 硬質赤玉土(小粒)
  • 硬質鹿沼土(小粒)
  • オルトランDX
  • ガーデンロック(化粧石)
  • 素焼き鉢
  • 塗料

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

  • ふるい
  • トロ舟
  • 土すくい
  • ディスクグラインダー
  • スポンジ

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 ココヤシファイバーを敷く

f:id:DotPAPA:20200829065613j:image

このプランターの底は育苗トレーになっています

 

多肉を育てるにあたって、排水性はとても重要です

 

そこで、育苗トレーのサイズにココヤシファイバーを敷いて、用土の流出防止排水性の向上を図りました

f:id:DotPAPA:20200829065626j:image

他にも、重量と用土の軽減にもなっています

 

2 軽石を入れる

f:id:DotPAPA:20200829065635j:image

軽石(中粒)でココヤシファイバーが隠れるくらい1層つくり、軽石(小粒)で中粒の隙間を埋める感じで1層つくります

 

3 多肉用土を入れる

コチラの乾燥実験で試したブレンド土を使います

dotpapa.hatenablog.com

配合比はコチラ!

f:id:DotPAPA:20200829065700j:image

排水性を重視した、いたってシンプルなブレンドです

 

ふるいで微塵を除去したのち、よく混ぜてから投入します

f:id:DotPAPA:20200829065715j:image

 

拡大するとこんな感じ

f:id:DotPAPA:20200829065725j:image

小粒のみで形成されています

 

4 オルトランDXで害虫予防

f:id:DotPAPA:20200829065735j:image

屋外管理ですので、オルトランDXを散布し害虫から守ってもらいます

 

5 雑貨を配置

f:id:DotPAPA:20200829065745j:image

ディスクグラインダーで底を切り落とした素焼き鉢を配置します

色はシンプルに白で塗ってみました

 

素焼き鉢は柔らかいので簡単にカットできます

 

こちらは逆さまに置いてみました

f:id:DotPAPA:20200829065757j:image

もう多肉が植わってます(笑)

 

 

ロックガーデンにする石は、小さめの石を選びました

↓コレ↓の下に敷いてある化粧石を拝借

dotpapa.hatenablog.com

 

配置は適当で、高低差ができるように意識し並べるだけです

f:id:DotPAPA:20200829065808j:image

化粧石と用土の色が一緒だな…

 

 

6 多肉の植栽

f:id:DotPAPA:20200906170630j:image

比較的丈夫と言われている多肉を植栽しました

手持ちの多肉は小さいのが多いので、スカスカですが、小さいのから育てるのが好きなのでOKです!笑

 

 

多肉植栽リスト

エケベリア

七福神

プロリフィカ

セデベリア

樹氷

レディシア

ホワイトストームクロプ

グラプトペタルム

朧月

ブロンズ姫

姫秋麗

だるま秋麗

グラプトベリア

白牡丹

薄氷

初恋

マーガレットレッピン

デビー

トップシーデビー

グラプトセダム

カリフォルニアサンセット

セダム

パリダム

斑入り丸葉万年草

ゴールデンカーペット

マジョール

虹の玉

オーロラ

乙女心

春萌

ロッティ

クラッスラ

銀揃

セネキオ

美空鉾

アエオニウム

黒法師

センペルビウム

ブロンク

ウッチ

ティヒ

ポロブノ

レグ二

タルフ

ビトム

ルブリン

 

 

今後植える予定の多肉リスト

グラプトペタルム

秋麗

淡雪

グラプトベリア

ピンクプリティ

パキフィツム

紫麗殿

オロスタキス

子持ち蓮華

 

まだ、苗が小さすぎたりで植えられませんでした…

 

 

まとめ

根付きの多肉から、カット苗、葉挿しから育てた苗など、状態はさまざまです

f:id:DotPAPA:20200906170943j:image

 

素焼き鉢ケーキの上段には、デビー姫秋麗を飾りました

f:id:DotPAPA:20200906171058j:image

中段はセンペルビウム、下段はまだ植栽がありません

 

 

秋の紅葉が楽しみなプロリフィカ畑

f:id:DotPAPA:20200906171258j:image

まだ映える状態ではありませんが…今後に期待です

 

 

冒頭にもありますが、年中屋外管理です

  • どのくらい生き残れるか
  • どのくらい可愛く維持できるか

このあたりを不定期になりますが、紹介していければなと思っています

 

 

まずは、定植がうまくいくか…ですねっ

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

 

 


手作り・DIYランキング