ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【芝】#03-4 TM9の成長記録 "養生終了と初めての施肥(4週間)"

TM9の成長記録 "養生終了と初めての施肥(4週間)"

省管理型高麗芝”TM9”の完全被覆までの期間や、成長の様子、管理などの記録を更新していきたいと思います

芝張り4週間後の様子です

芝張り後、初めての施肥を行いました

 

簡単にですが、我が家の芝庭情報をまとめておきます

  • 芝生:TM9(目地張り)
  • 床土:川砂20%混ぜ込み(80%はふるいにかけた既存の土)
  • 耕起深さ:250mm~300mm
  • 目土:川砂のみ
  • 目地幅:20mm
  • 芝張り時期:4月中旬
  • 芝生購入先:芝生農家から直接買い付け
  • 表面排水:マウンド状に3%の水勾配
  • 地下排水:暗渠排水、浸透桝を設置

 

↓詳細はコチラ↓

dotpapa.hatenablog.com

 

 

こちらの成長記録シリーズは、見やすいようにまとめ記事がございます

dotpapa.hatenablog.com

よろしければ、こちらもご覧ください

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

芝張り直後の様子

f:id:DotPAPA:20200417170009j:plain

 

 

1週間後の様子

f:id:DotPAPA:20200426155315j:image

 

 

2週間後の様子

f:id:DotPAPA:20200501133310j:image

 

 

 

3週間後の様子

芝張り後、初めて目土補充と草取りをしました

f:id:DotPAPA:20200509121326j:image

 

 

4週間後の様子

f:id:DotPAPA:20200516074629j:image

芝張り1ヶ月経ちましたっ

 

やっと…

 

 

芝庭解禁です!!

 

 

f:id:DotPAPA:20200516074319j:image

ふかふかで気持ちいい~♪

順調に緑化が進んでいます

 

それと同時に、穂も元気に育っています…

f:id:DotPAPA:20200516091430j:image

ぼちぼち穂狩りしていかなくては…ですね

 

 

今後の水やり管理は2日に1回のペースに変更しようと思っています

今までは1日に1回でしたが、1ヶ月が経ち、芝もしっかり根を張ってくれています

 

今が5月中旬なので、梅雨入りまでは2日に1回で管理し、梅雨入りのタイミングで日常的な水やりは終わりですかね

あとは、晴れが続いたときのみで大丈夫な気がします

 

 

施肥

今日は、芝張り後初めての施肥を行いました

f:id:DotPAPA:20200516074341j:image

使った肥料はコチラ

 

近場のホームセンターに売っていた芝生専用の肥料です

 

専用といっても、草花全般に使えると思います

ただ、コチラの肥料は粒子が細かいです

芝のように密な植物でも隙間から入り込んでくれます

 

 

コチラは施肥を効率よくできるアイテム…肥料散布器です

f:id:DotPAPA:20200516074350j:image

3種類の散布穴があり、撒きたい粒子の大きさや量によって使い分けができます

 

長くて広い注ぎ口から散布できるので、ドバッと一カ所に出てしまう心配がありません

 

肥料は均等に適量を撒かないと”肥料焼け”の原因になります

 

野菜や草花の施肥にはもちろん、粒状のモノだったら使えるので、1つもっていると便利です

 

施肥後はこんな感じ↓

f:id:DotPAPA:20200516074359j:image

白く見える粒が肥料です

人生初の施肥も散布器のおかげで、均等に撒けた気がします(笑)

 

 

虫がいた…

芝生を歩いていると、ぴょんぴょん跳ねる小さな虫がたくさんいました…

どうしても昆虫は拒否反応が出てしまいます…

 

調べてみると、どうやらヨコバイという虫の一種みたい

芝の葉や茎に穴を空けて、養分を吸汁する吸汁性害虫です…

 

そんなに影響はないみたいですが、体が嫌といっているのでオルトランを試しに撒いてみます

f:id:DotPAPA:20200516074409j:image

オルトランDXという、もっと多くの種類の害虫に効くのもあるのですが、もともと家にあった普通のオルトランを使います

 

ご丁寧に「芝生にも使える」とパッケージに書いてあるので安心ですねっ

 

ヨコバイに効くかは分かりませんが、いろんな害虫に効くので、撒いておいて損はないでしょう!

 

効果は1ヶ月ほど続く、持続性の殺虫剤なので、様子を見ていこうと思います

 

 

芝(TM9)を張る 関連記事

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

dotpapa.hatenablog.com

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

芝管理アイテム

芝生

 

 

 


手作り・DIYランキング