ドットパパの家づくりダイアリー

ドットパパの家づくりダイアリー

「1から始めるDIY」「1から始める庭づくり」を記録するブログ

【DIY】#30 ドライフラワー 千日紅ボール

ドライフラワー 千日紅ボール

dotpapa.hatenablog.com

↑コチラ↑の"ハンギング法"でつくったドライフラワーを使って、ドライフラワーボールづくりにチャレンジしてみます

 

花材は、丸くポンポンしているお花が可愛い"千日紅"です♪

 

-はじめに-

このブログはDIY初心者のドットパパによるDIY記録です。ブログで説明する工程や道具の使い方などは全て独学によるものです。
参考にする際は、全て自己責任でお願い致します。

 

 

 

使った材料

  • 花材(千日紅)
  • ボールベース

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

使った道具

 

記事下の通販リンク集へジャンプ!

 

作業工程

1 花材の下準備

f:id:DotPAPA:20191122232141j:image

↑コチラ↑が今回メインに使用した千日紅です

 

花弁の部分のみを残し、葉や茎は切り落としておきます

 

2 グルーガンで接着

f:id:DotPAPA:20191207133041j:image

ボールのベースと先ほど用意した花弁をグルーガンで接着していきます

 

複数の色を使う場合は、ランダムに配置するか、模様っぽく見せるかあらかじめ決めておくといいです

 

グルーガンはやり直しができませんからね

 

今回は、赤色の千日紅をメインに、白、ピンク、バイカラーの3種類をスポットで入れていきます

f:id:DotPAPA:20191207133057j:image

 

スカスカになると格好悪いので、ぎゅうぎゅうに詰めていく感じで接着していきます

 

バランスを見ながら付けていき…

f:id:DotPAPA:20191207133108j:image

 

完成です!

f:id:DotPAPA:20191207133120j:image

 

まとめ

f:id:DotPAPA:20191207133133j:image

吊るすと"くす玉"になりました!笑

 

千日紅はたくさんお花を咲かせてくれるので、このくらいの材料はすぐ集まってしまいます

 

他の花材だと印象も全く違うものになりそうですねっ!

f:id:DotPAPA:20191207133150j:image

また来春にでも作ってみたいと思います♪

 

 

 

使った材料・道具の通販リンク集

DIY定番アイテム

 

 

 


手作り・DIYランキング